IQ150ギフテッド クラスメイトからの評価

IQ150ギフテッド クラスメイトからの評価

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

終業式の日、息子が成績表とともに一つの用紙を持ち帰ってきました。クラスメイトから見た息子の印象が一人1行づつ書かれていました。

その内容を見ると、実にギフテッドらしい内容でした。また息子のイメージを良く表してると思う言葉もあり、みんな良く見てるんだなという印象を持ちました。

本日はギフテッドの息子が周りからどのように見られているからの記事です。

用紙の内容

年度の最後ということで、クラスで同じグループだった友達が書いた「息子の良いところ。」だそうです。息子もクラスメイトの長所を一人一人書いたとのことです。

印象の内訳

グループの子は10名ちょっといて、中には複数のことを書いてくれた子もいました。

頭が良い、勉強が出来る

長所の8割は「勉強が出来る。」「物知りで頭が良い。」などでした。

具体的に教科で、英語が出来る。算数が凄い。というのが2票づつありました。

気になったコメントは「英語の授業の時、いつも助けてくれてありがとう。」というものと「授業が分からなくて困った時、みんなを助けてくれる天才。」というものです。

息子にコメントの意味を聞いたのですが、いつものように学校の話は詳しく話してくれないので不明です。授業のグループ活動で答えを考えるというシチュエーションなのか、先生が「この問題分かる人?」と聞いて、進行が止まった時に発言して助けているのか気になります。

どちらにしても、息子の長所が活かせる場所があるようで良かったです。息子としても、普通のコミュニケーションは苦手だとしても、彼なりのやり方でクラスメイトとちょっとづつ距離を縮めるきっかけになっていれば幸いです。

クラスでなかなか友達が出来なかった時でも、息子に公文やらタブレット教育をやらせ「勉強が出来る。ということで周りが一目置いてくれる時が来る」と言って一生懸命息子に勉強を教えていたママも喜んでいました。

優しい

優しい。というコメントもありました。

親の私が言うのも変ですが、普段の息子の性格は基本的には優しいです。、、、ただ癇癪を起したり、怒ると手がつけられない状態になります。

素直

うちの息子は確かに素直です。

このコメントは女の子がしてくれたのですが、3年生で周りの子を素直。と評価出来るのは大人びているなぁ、、と思いました。

いつも元気

本当にそうです。

46時中、楽しそうです。(怒っている時は除く)

トイレでも、風呂でも、自分の部屋で一人でいる時も、ドア越しに楽しそうに上機嫌で独り言を言ってるのを良く耳にします。

クラスで周りと馴染めずに一人ぼっちでいることも多かったですが、その時でさえ楽しそうにしていました。彼が落ち込んだり悲観したりしていることはほとんど見たことありません。(元気がなくおとなしくしていたのはインフルエンザで高熱出した時くらい?)

まとめ

今回、クラスメイトに貰った息子の総評は本当に息子のことを表しています。

クラスメイトも良く観察してるもんだなぁ、と感心するくらいです。

休み時間に一人いた時の記事 ←

友達が出来るまでの葛藤エピソード ←

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事